top of page
兵庫県臨床心理士会

【オンラインセミナー】子どもにかかわるすべての方のためのセルフ・コンパッション&マインドフルネス実践講座

【概要】

セルフ・コンパッションとは、苦しいときに「自分で自分の友だちになる」ことです。困難に立ち向かう自分を支えてくれるセルフ・コンパッションを実践し、情緒的な力がつくと、幸福度がアップし、成長し、力を発揮できることがわかっています。一方、マインドフルネスは、「いまここ」に注意を向けられるように促し、心を静めてネガティブな考えや感情を軽減する力を秘めています。

 

主に小学生を対象にした『子どものためのセルフ・コンパッション』(創元社、2024年9月4日刊)には、セルフ・コンパッションやマインドフルネスの考え方をベースにした、自分や他者に優しくしたり、感情をうまくコントロールしたり、困ったことを乗り切ったりするための「ワザ」がたくさん紹介されています。

 

今回のセミナーでは、本書の監修者であり、マインドフル・セルフ・コンパッション(以下MSC)のtrained teacherとして多くの人にMSCを教えている小林亜希子先生にご登壇いただき、セルフ・コンパッションとマインドフルネスについての基本的なポイントが学べる講義のほか、本書に掲載されている「楽しくて夢中になれる」アクティビティの中から普段の生活や職場の中で取り組むことができるアクティビティをピックアップしてご案内します。

 

保護者の方をはじめ、教育・心理関係者など、子どもにかかわるすべての人に向けて、子どもたちの成長をサポートするための実践的なスキルや方法をお伝えします。

 

【講師】

小林亜希子(コバヤシ アキコ)

NPO法人マインドフルネス心理臨床センター代表、公認心理師・臨床心理師・MSC講師・MBRP講師・MBSR講師

 

【日時】

2024年10月20日(日) 14:00~16:00

 

【内容】

・セルフ・コンパッションとは何か? マインドフルネスとは何か? 基本的な概念や考え方について

・家庭や学校、職場で接する子どもの「心のケア」のポイント

・子ども向けアクティビティの紹介(心を落ち着ける/自分の感情を探る/工作しながら学ぶ/体を動かして元気になる、など)

 

【会場】

オンライン(Zoomウェビナー)

 

【定員】

500名

 

【参加費】

3,000円(税込)

 

【申込締切】

2024年10月20日13:00まで

※定員に達し次第、受け付けを締め切らせていただきます。

 

【申込方法】

お申し込みは下記サイトからお願いいたします。

 

【問い合わせ先】

創元社セミナー担当

〒541-0047 大阪市中央区淡路町4-3-6




最新記事

すべて表示

思春期・青年期の対応セミナー

研修主催団体: 一般社団法人KiT 研修内容:  本セミナーでは司法、教育領域で実践をされてこられた小栗正幸先生に2週にわたり思春期・青年期の対応についてお話していただきます。今回は多くの支援者の方が対応に悩むことの多い「逸脱口頭」と「性」がテーマです。支援の考え方から具体...

第一回非行・犯罪カンファレンス「性犯罪とアタッチメント」

研修主催団体: 非行・犯罪の問題に取り組む臨床家ネットワーク 研修内容: 「第一回 非行・犯罪カンファレンス『性犯罪とアタッチメント』」開催のお知らせ 刑務所の性犯罪再犯防止指導に見られるように、アタッチメントの問題は性犯罪のリスクの一つと考えられています。どのようなエビデ...

Comentários


bottom of page